Jun. 28 2017
.

SSLがうまく動作しないのでずっと悩んでいましたが、どうも認証局が不正を働いたとかでブラウザ側で自動的に排除するということになっていたようです。
1月にはすでにこんな状態になっていたようですが、それ以前に発行された証明書は経過措置で排除はしないとなっていたため、前回の証明書の期限が切れるまでは問題なくアクセスできていたようです。
ひどいことに認証局からは何の連絡もなく、2月になって「期限が迫ってきたので更新してね」というメールが届きました。
さらに、新たな証明書もこれまでと同じようにすんなりと発行できてしまっていたので、ブラウザの側で証明書が排除されてしまっているなんてことには全く気づきませんでした。

ということで、別の認証局で証明書を取得し、ついでに常時SSL(TLS)に設定を変更しました。
今後はHTTPでのアクセスも自動的にHTTPSにリダイレクトされます。

今のところ正常に動作してくれているようです。

URLの横に常時緑色の鍵マークが表示されますので、なんかカッコイイですね(w



 
Feb. 23 2017
.


SSLの証明書を更新したのですが、うまく動作していないようです。

現在はSSL接続ができない状態です。


頑張って直しますのでしばらくお待ち下さい(W





 
Feb. 21 2017
.


実に二年ぶりの更新です。って、毎回同じようなことを書いてますが。


SSL証明書の更新をしました。


今回からPaddie.comのサーバーでバーチャルホストの設定をして、Estelia.jpも同居しています。

ドメイン2つを1つの証明書で回すので設定方法がなかなかわからず、期限ギリギリでようやく動きました。


Estelia.jp には「ケフィア特設ページ」や「エステリア本店(スマホ店)」などを設置しています。

どちらもSSL対応なので、もう少し高度なショップにしたいところです。





 
Jan. 07 2015
.

あけましておめでとうございます。
不正アクセスがひどくなったので年末からhttpdを停止していました。

ちょっと実験的に再開してみます。
今の時点で毎秒4〜5のアクセスがあるみたいです。

もうちょっと様子見で。



 
Dec. 10 2014
.

こんなに誰もいないサイトなのに、毎日というか、毎秒10件程度の攻撃(不正アクセス)を受けています。

おかげでログファイルが大変なことになっています。

不正なアクセスは大体guestbook.cgiにアクセスしてきます。
ログを見ると登録ユーザーのメールアドレスのリストを要求しているようですが、guestbook.cgiではそんなデータは保存していません。

ほとんど使わないスクリプトというか、もう誰も見に来ないような古いサンプルなので、リネームして404が出るようにしてみました。

それでもアクセスは減りませんね。

サーバーはがんばって全部に404を返してくれているのですが、CPUの負荷が20%を超えることもあります。

ここには彼らのほしい情報なんて一切ありませんから、いいかげんにしてほしいものです。

まぁ、ずっと404を続けていたら、いつか止むだろうと思っていますが。



 
Feb. 25 2014
.

SSLの実験中です。
httpsで暗号化通信をするアレです。

証明書はインストール済みなので、たとえばここのバックナンバーもSSLで暗号化された通信も可能です。
URLの横に、鍵マークが表示されると思います。

それに何か意味があるのかどうかは不明ですが・・・



 
Jan. 31 2014
.

明日から2月なんですねぇ。
たまにここを更新しないと、と思ったのですが、ネタが無いです(笑



 
Dec. 25 2013 (クリスマス)
.

ページの表示方法を3カラムにしてみました。
diary.cgiからカレンダーも呼び出すようにしています。

ちょっとブログっぽい表示になりました。
「ブログ」という言葉がないころからやってるんですが・・・

まぁ、いずれにしてもアクセスはほとんどないんですけどね(笑

もちろんここのシステムをブログに差し替えるつもりもありません
コメント機能はあってもいいかなぁ、とか思いますが。
軽くて使いやすいのがいいんです!(自己満足)



 
Dec. 24 2013 (クリスマスイヴ)
.

今年は3Dプリンタが大流行しました。
Paddieも安いのを買いました(会社で)。あまりに安すぎて組み立てキットでしたが。

色々といじっているうち、ようやくそれらしい造形ができるようになってきました。

ということで、ターボチャージャーのコンプレッサーブレードのようなものを作って見ました。



3Dプリンタを持っている方はデータをダウンロードできます。
(STLファイルです) こちらからどうぞ。



 
Dec. 20 2013
祝!15周年!!.

ふと何を思ったのか、ここを久しぶりに覗いてみたんですが、なんと今日は15周年の記念日ではないですか!

よく15年も続けたもんだなぁ、って、ここ数年はほとんど何もしてませんが。。。(笑

何はともあれ、祝!15周年!!ということで。

えっ??親バカコーナー

対象の息子がすでに15歳になっていて、今、受験生なんですよ。
ここを始めたころは赤ちゃんだったのになぁ・・・(遠い目



前回更新してからすでに数年が経ちますが、その間に何かエラーがあってカウンタがリセットされたみたいです。
サーバーは自分で管理してるんですが(笑

1000万を超えていたのが10万程度になっていました。

面白くないのでカウンタを削除しました。
ほとんど参考にもしていなかったので問題ありません。



右下にあったリンク集もほとんどがリンク切れになっていましたので思い切って削除してみました。
何年か前に削除しようかなぁとか書いているので、別にいいかなぁと思ってしまったのです。

と、いうことで、数年ぶりの更新は祝!15周年!! と、カウンタを削除しました、そして リンク集の削除なのでした。

何か建設的な話題はないのか?




▼より古いページ▼